ブログトップ

また、ゲームですか

bloodcross.exblog.jp

ゲーム日誌

IS03 アイコンの作り方1

ガラス処理のアイコンの作り方を、初心者ながらに書いてみます。

何分、初心者なので無駄な処理等あると思いますが、お許しください。

まず、画像処理ソフトを準備します。

私が使ってるのは、2つありまして どちらもフリーソフト(日本語対応)です。

◆Paint.net(Windows標準のペイントを拡張した感じ)
◆GIMP2(PhotoShopに似てて、パスが使える)


簡単な処理をするのには、Paint.netが軽くて直感的に操作できていいですが、複雑な処理をする場合は、GIMPがパスが使える分 楽です。

今回は、基本のガラスアイコン部分を GIMPで作成していきます。

まずは、上記リンクから最新版GIMPをDLしてインストールします。

GIMPには、いろいろなプラグインが作成されてます(PhotoShopのプラグインも使えるみたい)

で、ある程度のプラグインをDLして設定していただきますので、下記HPを見てやってみてください。

◆GIMP2を使おう

スクリプト(Script-Fu)は、必ず入れといてください。

今回は、ここまでにw

まあ、インストしてプラグインをいれて 使い方をいろいろ いじってみてください。

フリーソフトだけに、バグはありますが かなりいいソフトですよ~

アイコンの作り方2に続く・・・
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-21 13:47