ブログトップ

また、ゲームですか

bloodcross.exblog.jp

ゲーム日誌

やっぱり

androidのアプリを作るにあたって

アプリ用のブログを、1つ追加しようかなと・・・

exciteは、制約ありすぎてプログラムのメモとか やりにくいので

とりあえず、今の時計アプリのめどをつけたら 考えよう。

で、メモリーリークの件ですが やっとこ 先が見えてきました。

文字を書くメソッドで、書き出すために確保しているビットマップ領域が

メモリーに残ってしまってるみたいです。なぜか、メソッドのから戻ってきても残る・・・

残るのはいいのだが、次に呼び出したときには 新しい領域を作るみたいで

呼び出すだびに どんどん領域が確保されて メモリーに溜まり込んでる。

createBitmap()という名前からして、いかにも 新たに作りますですよね・・・

ビットマップ領域をクリアしてnullを与えれば GCの対象になるんだろうけど

それだと、GCまで確保されちゃうしで・・・まあ、JAVAを知らない人が作ってるってことに

問題があるわけでwww

んで、なんとなく やったことが・・・

今までそのメソッド内で ImageViewにまで書き込んでいたのを

ビットマップ領域を戻り値にして 呼び出し元で書き込むようにしたら

なぜか メモリーを食わなくなりましたww

なぜなのかは、まったくもって不明ですwww(そのうち わかるだろう
[PR]
by hiro_711i | 2011-03-12 02:59 | androidアプリ