ブログトップ

また、ゲームですか

bloodcross.exblog.jp

ゲーム日誌

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前回から、時間たってますが そろそろ続きを書きます。

まず、アイコン作成するには サイズを決めなければなりません。

サイズは

説明/解像度 高解像度  中解像度  低解像度
最大サイズ  72x72px 48x48px 36x36px
推奨範囲   60x60px 40x40px 30x30px
矩形の範囲  56x56px 38x38px 28x28px

こんな感じです・・・とは、いっても96pxで作っても普通に縮小されて表示できます。

グラスアイコンを作る場合、中の描画は少し小さめになるんで元の画像をそのまま使うには

96pxで、作ったほうが楽です。

今回は、手順だけなんで色を変えてつくるともっと綺麗になると思います。
では、早速GIMPを立ち上げてみましょう。
f0053227_148037.jpg

[ファイル]-[新しい画像]で 次のように作成します。
f0053227_1412291.jpg

塗りつぶし色は、なんでもいいです。まあ透明が見やすいかな

作成部分が、小さいので表示の拡大縮小ツールで 見やすい大きさにします
f0053227_1417186.jpg

新規レイヤーを作成します。[レイヤー]-[レイヤーを追加]
f0053227_14385283.jpg

こんな感じに、新しいレイヤーが追加されます。レイヤー名はなんでもいいです。
f0053227_14271422.jpg

[選択]-[すべて選択]をして[選択]-[角を丸める]で、適当に丸めてください。
f0053227_14331644.jpg

[ツール]-[描画ツール]-[塗りつぶし]で、選択範囲を白か黒に塗りつぶしてください。
f0053227_14421962.jpg

[Script-Fu]-[Layer Effects]-[Bevel and Emboss]で次の様に設定してください。
f0053227_14502373.jpg

下のように、レイヤーがなってると思います。
f0053227_14535153.jpg

レイヤーの目の部分をクリックすると、ついたり消えたりします。
ついてる時が、可視状態ということです。
背景レイヤーを目を消し不可視状態にして、一番上のレイヤー部分で右クリックをして
可視レイヤーの統合を選んでください。ダイアログBOXでたら、統合をポチッと押してね。
f0053227_153108.jpg

また、新しいレイヤーを追加します。こんな感じになってるはずです
f0053227_1565545.jpg

先ほど統合したレイヤーを不可視状態にして、新たに作ったレイヤーを編集していきます
[選択]-[選択範囲の縮小]で、3ピクセル縮小させて選択範囲を先ほどと同じ様に塗りつぶして
また、同じようにエンボス処理をします。エンボス処理で、角度を-30度にしてください。
f0053227_15175042.jpg

可視レイヤーを統合し、[選択]-[選択範囲を反転]をして[編集]-[消去]をしてください。
上2つのレイヤーを可視状態にしたら、こんな感じになってます。
f0053227_152471.jpg

では、上2つのレイヤーを統合して、[選択]-[選択範囲を反転]させ[選択]-[選択範囲の縮小]で、2ピクセル縮小させ、[編集]-[消去]してください。
こうなってる、はずです。
f0053227_15331983.jpg

ちょっと、外側がぼやぼやっとなってるので [選択]-[選択範囲を拡大]で5ピクセル大きくして
[選択]-[選択範囲を反転]をして[編集]-[消去]をし、選択範囲をもとに戻すため[選択]-[選択範囲を反転]をさらに、してください。

次は、パスを作って選択範囲を変形させていきます。
まず、新規レイヤーを作成します。次に[選択]-[選択範囲をパスに]を選びます。
この状態だとパスが見えてませんので、パスダイアログを表示し可視状態ににします。
f0053227_15444095.jpg

パスを表示したら、[ツール]-[パス]を選択して、編集にチェックします。
f0053227_15481993.jpg

パスのところをクリックすると、下のようにがあらわれます。
f0053227_15543554.jpg

Shiftキーを押しながら、をクリックするとが、消えていきますので下のようになるまで、消してください。
f0053227_1622169.jpg

をクリックすると、棒のようなものが、から生えてくるので、それの端をつまんで下のように変形してください(左下と右上をいじってます)
f0053227_1663796.jpg

そうしましたら、パスを選択範囲に変えます[選択]-[パスを選択範囲に]
次に、[ツール]-[描画ツール]-[ブレンド]で下のを選んで、上から下にに適応させてください。
f0053227_16153785.jpg

ちょっと、濃いので レイヤーの不透明度を適当にいじっていい感じにします。
f0053227_16193616.jpg

あとは、PNGファイルで登録して終わり~♪

作るより、ここに書くほうが大変でしたww

今回は、白ベースなんで白が多いけど 違う色でいろいろやってみてください。

わからないことが、ありましたらコメントでもどうぞ^^

あっ・・・ひとつ処理を忘れてたわ・・・

枠を作ったところ(パスの前に)で、枠にぼかし処理をいれると綺麗になりますよ。
背景を黒で枠ぼかし処理済みだと こんな感じです。
f0053227_1628464.jpg

[PR]
by hiro_711i | 2010-12-28 16:28
ガラス処理のアイコンの作り方を、初心者ながらに書いてみます。

何分、初心者なので無駄な処理等あると思いますが、お許しください。

まず、画像処理ソフトを準備します。

私が使ってるのは、2つありまして どちらもフリーソフト(日本語対応)です。

◆Paint.net(Windows標準のペイントを拡張した感じ)
◆GIMP2(PhotoShopに似てて、パスが使える)


簡単な処理をするのには、Paint.netが軽くて直感的に操作できていいですが、複雑な処理をする場合は、GIMPがパスが使える分 楽です。

今回は、基本のガラスアイコン部分を GIMPで作成していきます。

まずは、上記リンクから最新版GIMPをDLしてインストールします。

GIMPには、いろいろなプラグインが作成されてます(PhotoShopのプラグインも使えるみたい)

で、ある程度のプラグインをDLして設定していただきますので、下記HPを見てやってみてください。

◆GIMP2を使おう

スクリプト(Script-Fu)は、必ず入れといてください。

今回は、ここまでにw

まあ、インストしてプラグインをいれて 使い方をいろいろ いじってみてください。

フリーソフトだけに、バグはありますが かなりいいソフトですよ~

アイコンの作り方2に続く・・・
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-21 13:47
一応、スロで勝ったお金80,000円を グラボと電源用に残しております。

昨日、50,000円も負けちゃったけど 嫁に45,000円もあげたし

このまま、勝ち逃げして あぶく銭を使い切ってやりますwww

でも、今GTX580は ほとんどの店で売り切れみたいっす ToT

なんで、購入予定を 書いておきます。

グラボは、今回もPalit(パリット)のにしようかと 思ってる

で、HPを見に行ったら!! GeForce® GTX 580 SONIC が!!!

まあ、O.C.版です(ちなみに、570のO.C.版も出てるみたい)

570 SONICの方が、Palitらしいデザインでツインファンですなぁ

電源が8+6ピン仕様に変更されてるわ(570リファは 6+6ピンです)

ドスパラで 売りに出すのは もう少し先でしょう(たまに、チェックしないと・・・

電源は、コルセアの80PALS GOLD認証のを・・・

CMPSU-750AXJP もしくは、お金と相談で CMPSU-850AXJP

2つの差額は、3,000円程度なんだけど 580には750Wでも余裕過ぎるんだよ
(580が12V42A 570は12V38A)

どうせ、SLIは組まないし・・・
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-20 14:12
auだけに!! ガガ!!! と おまけ
f0053227_19265717.jpg
f0053227_19271144.jpg
f0053227_19272131.jpg
f0053227_19273243.jpg
f0053227_19274743.jpg
f0053227_1928489.jpg

おまけの ドコモ仕様ww
f0053227_19284236.jpg

もひとつ おまけ
f0053227_1929416.jpg

[PR]
by hiro_711i | 2010-12-15 19:29
第2弾!!

ちなみに、IS03の標準ブラウザでDLするとSDカードのDwonloadフォルダに入るみたいよ

f0053227_23294559.jpg
f0053227_23295534.jpg
f0053227_2330826.jpg
f0053227_23301881.jpg
f0053227_2330275.jpg
f0053227_23303535.jpg
f0053227_23305374.jpg
f0053227_23311383.jpg
f0053227_23312263.jpg
f0053227_23314828.jpg
f0053227_2332215.jpg
f0053227_23321078.jpg
f0053227_23322028.jpg
f0053227_2332352.jpg
f0053227_2333919.jpg
f0053227_233319100.jpg
f0053227_23332663.jpg
f0053227_23333726.jpg
f0053227_23335314.jpg
f0053227_2334442.jpg

[PR]
by hiro_711i | 2010-12-14 23:35
IS03 ホームで、いらっしゃる方が多いので、クールな壁紙を!拾い物ですが・・・

PCからの人は、画像をクリックしていただければ、IS03壁紙サイズ(1280x960)で表示されるので
それを、右クリックして保存してやれば いいと思います。

IS03からの人は、画像をタップして出して、画像部分を長押ししてればメニューが開くから
保存するか ブラウザによっては、そのまま 壁紙にするでも押してくださいな

拾いものですんで そこんとこ よろしくです。
f0053227_13144554.jpg
f0053227_13145933.jpg
f0053227_1315868.jpg
f0053227_13151830.jpg
f0053227_13152639.jpg
f0053227_13153633.jpg
f0053227_13154853.jpg
f0053227_1315582.jpg
f0053227_1316775.jpg
f0053227_13161982.jpg
f0053227_13164943.jpg
f0053227_13171352.jpg
f0053227_13172617.jpg
f0053227_13174053.jpg
f0053227_13175498.jpg


おまけで ガガさんw
f0053227_13191146.jpg

[PR]
by hiro_711i | 2010-12-14 13:19
あら、やっぱり TERA LEADERになってたみたいw

どうせ、はずれるだろうからと とりあえず応募してみたんだけど・・・

当たったらしい(意気込みは『だめもとで 応募してみました』の一行ww

当たったからには、頑張って!!!宣伝しよう!!!

とは、思ってない。今まで通り 適当に やっていきます。

んで、韓国で日程が決定したみたいなんで 報告を

TERA 韓国正式リリーススケジュール
  12月30日~1月9日  事前登録期間
  1月11日 午前6時  OBT開始

日本は、これから スケジュールを立てていくみたいですよ^^

北米は、まだかっ!!!
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-13 18:47 | TERA
そんなに目新しいものでは、こちらに記事があったので

日本運営プロデューサー潮田太一氏インタビュー

特に気になるところを 抜粋してみました^^

編: 韓国NHNの発表では、PKの有無も決定できるということですが、日本でもそうなるのですか?
潮田氏: そうですね。PKできる、できないも領主の判断次第です。

ほほう・・・しかし領主になれるのは 大きいギルドのとこだし PKはあるんだろうなぁ

編: テストについては、どういったかたちで考えていますか?
潮田氏: まず、クローズドβテスト(CBT)を行ないまして、そこでお客様の言葉をある程度集めて、そこで致命的な部分があったりすれば可能な範囲で対応するという流れになっています。それと11月19日にティザーサイトで「TERA LEADER」の募集を始めました。毎月募集をかけるのですが、今回が第1回の募集になりますので、その記念として200名を選抜させていただく予定です。オンラインゲームに興味を持ってくださっている方の中で、ツイッターやブログで自分の意見を発信しているような方にご応募いただいて、その中からさらに選抜させていただきます。そして来年、日本版の最新クライアントを使った社内テストにご参加いただくという計画があります

テストは、早くて来年ということですね

編: 日本版は独自仕様があるのですか?
潮田氏: 「TERA」はグローバルな戦略をとっていますので、韓国、アメリカ、ドイツ、日本で基本的には同じクライアント、同じサービスで提供します。ただそこに至るまでに各パブリッシャーからの意見を開発会社に伝えている状況で、それを踏まえて開発して今最終段階に入っているところです。

編: 韓国では月額という発表があって、当然日本でもそちらを望む声が大きいのかなという印象はありますね
潮田氏: そうですね。ここが難しいところで、例えば自分が学生だったころを振り返れば基本無料のほうが嬉しいお客様は多いと思うのですが、サービスのクオリティを保つという意味では、本当にこのゲームがやりたいと思っているお客様に対してまずは提供したい。その目的に合うような課金体系にしたいとは考えています。いずれにせよ、「TERA」を遊ぶお客様が「TERAは本当に楽しいね」と言えるための課金にしたいのです。なかなか100人が100人納得できるシステムは難しいですけれども。

ほぼ、月額で決定ぽいですねぇ・・・(後は値段だね そこだけ日本独自仕様だったりしてw
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-09 23:53 | TERA
韓国では、月額制になったらしいです。今のところ、時間課金はないそうです。

日本は、どうなるんでしょう・・・

月2,000円までなら、いいんだけどなぁ

3ヶ月課金で、月1,500円くらいになってくれれば 一番ありがたいw

アイテム課金は、怖いです
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-02 20:35 | TERA
IS03を毎日の様に、いじっておりますw

今日は、ホーム画面が やっと まとまってきたのでUPしてみます。
f0053227_1841473.jpg

2chのテンプレを使うと
【機種】 IS03
【カスタムrom】 なし
【ホームアプリ】 ADW
【アイコン】 Glass_Icons (ここからZIPファイルをDLした) 無いアイコンは作ったw
【ウィジェット】 CliphWeather / 青空clock365(trial) / twicca / ジョルテ
【ひとこと・解説】 ねぇえよ!
[PR]
by hiro_711i | 2010-12-01 18:26